読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『マンガでよくわかる 教える技術』で教わることいっぱい。

『マンガでよくわかる 教える技術』の内容を実践してみたら自分の周りの環境が少しいい方向に動きました。たくさんの人に知ってもらいたいと思ったのでブログにまとめます。

『マンガでよくわかる 教える技術』で教わることいっぱい。

マンガでよくわかる教える技術

 

 こちらは 石田淳(いしだじゅん)氏の著書『教える技術』を漫画にしたものです。漫画で表現することでより広く、多くの人にわかりやすく内容を伝えています。

 

 

 職場で部下を持つリーダーや上司の立場にある人向けの本です。

 

 

 "教える技術" の元になっているのは 行動科学マネジメント。

 

 

 根性論ではなく、「行動」に着目した指導や育成を行う科学的な手法であり、いつ、誰が、どこで行っても効果が上げることができるとしています。

 

 

 ただ、現場を潤滑に回すには、相手の立場や特徴に合わせた配慮も必要です。相手への敬意を忘れず、部下それぞれの「行動」に焦点を当てて指導・育成するのが目指すべきリーダー像だといえます。

 

 

 漫画は複数の章に分け、相手のタイプ別に配慮ポイントがまとめられています。

 

 

 部下の指導に悩むビジネスマン、部活の後輩の指導を考える部長や先輩の方は、この本を参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

  ↓   ↓   ↓

 

 eBookJapan で無料で試し読む!